パパイア色の月の下

    航空機、野鳥 など を メイン に   でも たまには まったりと 風景写真など も …

コンチェルト  


昨日アップした「観覧車」の前はすぐ海。
そしてこには、何種類かの遊覧クルーズ船の乗船場にもなっています。
その中でも比較的大きな遊覧クルーズ船『コンチェルト』号
IMG080240.jpg

IMG080241.jpg

たくさんの観光客に混ざって、撮影目的と思われる方も多く訪れていました。
また、この向かいには以前アップした「飛鳥Ⅱ」のような超大型の
クルーズ船もときどき入港しています。
次回行く機会には、ぜひ夜景撮影に挑戦したいものです。

2008.2.22撮影 神戸バーバーランド
Canon Powershot S3IS

観覧車を見上げて  


日没前の空と観覧車
IMG080238.jpg

IMG080239.jpg

ここの観覧車は、あまり人が乗っているところを見たことがありません。
観覧車の規模も大きいとは感じないし、魅力がないのでしょうか・・・。
でもまわりからこうして観覧車を眺めていると結構絵になりますね。

2008.2.22の空 , 神戸ハーバーランド・MOSAICにて
Canon Powershot S3IS

雪の姫路城  


ちょっと観光気分で、世界遺産にも登録されている姫路城へ。
しかし、昨晩からの大雪で、電車のダイヤはボロボロ、
到着した時には、雪もだいぶんとけかかっていました。
IMG080235.jpg

IMG080236.jpg

お城周辺を散策中にすこし青空も出てくれました。
IMG080237.jpg

雪の姫路城だけに、カメラマンの数も半端じゃなかったです。

2008.2.24 姫路城 , Canon Powershot S3IS

ボンバルディア Q400  


くもり空のもと、着陸態勢に入ったQ400。
IMG080233.jpg

IMG080234.jpg

一時はいろいろと騒がれていましたが・・・。
最近は、航空機そのものよりも、パイロット、管制官の失態が多いですね。

JAPAN AIR COMMUTER  Q400 DHC-8402 (DH4)
大阪国際空港(伊丹空港)にて   Canon Powershot S3IS

ヌートリア あらわる  


河原を散歩中に水面を移動する物体を発見!
以前からこの川にはヌートリアが住みついているという話もあり、もしやと
思い近づくと、少し離れた草むらに体長40センチほどもある大物が!
IMG080230.jpg

近くで犬の散歩をしていたオジサンの話によると、「最近子供を産んだみたい
で、ちっちゃいのもよく見かけるよ」 とのこと。
しばらくその場で様子をうかがっていると、近くでゴソゴソと何かが動く音が。
うわっ!
IMG080231.jpg

これがおじさんの言ってた、子ヌートリアか。 体長は20センチぐらい。
辺りをみると、さらに3,4匹の子ヌートリアが、ガサゴソと草の根を食い
荒らしていました。
IMG080232.jpg

子供がゆえに警戒心が弱いのか、それともよほどお腹がすいているのか
私が真ん前に立っていても逃げる様子もなし。
水面を泳ぐところを撮りたかったけれど、時間もなくなり退散。
かつては、毛皮にもされて重宝されていたようですが、いまは害獣として
少し煙たがられているようですね。

Canon Powershot S3IS

ムクドリのジャ~ンプ  


電線にムクドリがとまっていました。
IMG080227.jpg

しばらくの間、ゴソゴソ、モゾモゾと・・・
少し前傾姿勢になったかと思うと、
IMG080228.jpg

ジャ~ンプ!!
IMG080229.jpg

まるでスキー・ジャンパーのようです。
残念ながら、ピントが追いついてませんが・・・。

Canon Powershot S3IS + 1.5×テレコン
3枚ともトリミングあり。

▲Page top